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コンセプト・マーケティング

売上が伸びない悩み、どうやって解決しますか?

 

粗利益率が伸びない悩み、何が原因ですか?

 

このような場合、原因は、どんな会社もほぼ似通っている。

 

営業に戦略がないことが原因であるケースが散見されるのだ。

 

営業とは、一つのアートである。センスがいいとか悪いとか、そういう言葉で簡単に片づけてはならない。

 

お客様に、商品やサービスを購入する理由を差し上げることが大切なのだ。

 

お客様のニーズやウオンツというものがあり、それが色彩豊かに、その商品を購入することによって解決される。

そんなバラ色のストーリーを、営業マンはお客様に演出して見せることができているだろうか。

お客さまが気が付いてもいなかった自分のニーズを目から鱗が落ちるように見せてあげることができるだろうか。

 

お客さまを翻弄し、笑わせ、感動させ、泣かせ、そして買わなくてはならないという風に心を動かすのだ。

これをアートといわずして何と言おうか。

この「劇場演出」こそが、営業であり、営業戦略とは、こういうストーリーを作成することだ。

いくつかパターンがあれば、その会社は、無敵の営業力を手にすることができる。

 

商売はスポーツに似ている。

必勝のパターンを日々の訓練によって磨き上げるのだ。

この磨き上げられた技は、決して努力を裏切ることはない。

どんなに追い詰められた状況でも、確実に体が反応し、逆転勝利を手にすることができる。

人間、そんなに能力に差などないのだ。それでも、強い弱いがあるのは、どうしてなのか。

 

必殺技を作れ。

それが特殊なものでは、あまり意味はない。

多くの人に該当する必殺技を作るのだ。

自分の会社のいいところ、悪いところをしっかりと分析せよ。

伸ばせるところをつまみ上げ、長所を引っ張り出せ。

 

北風と太陽という寓話がある。

北風は、自分の強みである強引な営業を試みて失敗する。

太陽は、自分の強みである温かさで、コートを脱ぎたくさせて成功する。

 

さあ、ここからは君のターンだ。

よく考えてみてほしい。